そうだ!

 呼吸に集中できない?


 そうでした。僕もそうでした。


 すってる、、、、はいてる、、、



 ちょっともしないうちに何かほかのことを考えています。。



 必死にその思いをぬぐおうとして、集中集中と思いながら



続けていました。




 でも、、違ったんです。



 いくらぬぐっても、ぬぐっても、考えは出てきます。



 集中できるのもつかの間でした。



 なぜか。。




 考えを 邪魔者扱 していたから、、




ぬぐおうとして、振り払おうと必死になるから、




逆にそっちに意識がいってしまうのです。





 それではどうしたらいいのでしょうか。




 まずなぜ考えが出てくるのでしょう?





 僕はわかりました。



 僕の場合、考えてごまかそうとしているのです。



 ごまかして、楽になろうとしているのです。



 それを 無意識 に行っているのです。



 でもまったく逆効果!、ごまかそうとすればするほど、心臓はドキドキするし、



落ち着きません。




 そらあそうです、だって自分で自分をごまかそうなんてできませんよ。




 だってごまかそうとしてるのは、自分だから、ごまかそうとしてることを




知ってますからね。。落ち着くわけがない。




 とまぁ、気つけばそうなんですね。




 
 なにが自分をごまかそうとしているのか、見極めるのです。




 呼吸に集中する中で、どんな考えが出てくるのか、



拒否せずに見てみるのです




 いったいどんなことを考えてしまうのか。



 呼吸に集中しながら、出てくるやつを見てやろうとするのです。



 なにがでてくるのか。



 いろいろでてきますよ。



 その出てくるやつが自我ですね。




 そいつが集中を邪魔しようとするやっちゃです。




 よーーーくみてーー



 わかれば、無くなります。




 そんなもの興味がないから分かるんだと思います。



 興味がなくなるから、気にしなくなるんですね。




 気にしなくなれば、そのまま呼吸に集中できます。




 練習です。



 慣れてくれば、素晴らしい判断力、冷静さ、集中力が



備わってくるのだと思います。いや、確信できます。




 それがこの世の中を変えていくものになっていくはずです。




 すべてといって良いくらい、ほとんどのことが、不安によって作り出され、




それがいまこの環境を作り出しています。




 変わります。いま僕たちの世代が、変えていく時代が来ています。




 その鍵です。



 あなたにできます。




 どうぞ、呼吸に集中してください。



 練習すれば備わってきます。



 共に歩みましょう。