思考のコントロール

 僕たちには未来を創造できる力が備わっています。


 前に紹介した瞑想方法をしつつ、自分が今何を考えているのか、


それが見えてきたら今度は自分の思うとおりの未来を創る


こともできるようになってきます。


 僕はそう信じていますし、実際に何度も体験しています。



 それがうまくいかないときは、途中であきらめているか、


無意識に反対の事を考えてしまっているからです。



 僕たちは幼い頃から、「危ないからだめ」とか「〜しなきゃだめ」とか、


いつも否定的な考え方でほとんどの人が育ってきています。



 そのせいで、考え方も否定的に、というか、「こうしてはだめ」「こうしなきゃだめ」


という風にいつもネガティブに考える癖がついているようです。



 そのために、肯定的に、ポジティブに考えようとしても否定的な、ネガティブな


考え方に支配されてしまうようです。



 意識できる考え(顕在意識)は、意識できない思い(潜在意識)のなかに


入り込んでいきます。



 その潜在意識こそが現実を創りだす。というのはジョセフ・マーフィーという人の


本の中に書かれていることです。(マーフィーの法則



 つまり意識できる考えをうまく使えば、自分の思いどうりの現実を創りだせる、



ということなのです。



 ではどういう風に意識できる考え(顕在意識)をコントロールするのか。



 顕在意識を門番だと想像して、悪い考えを通さない、というのが良いです。




 そしてよいことだけを通してあげる、というのがとても分かりやすかったです。




 なので書きました。



 詳しく知りたい方は、ぜひマーフィーの法則の本を読むことをお勧めします。