ありのままを受け入れるということ

 こんばんわ!


 まっすぐでありたい んだと思います。


 このまっすぐっていうのは自分のこうありたいと思う自分だと思ってください。

 
 理想の自分ですね。


 で、まさに今さっき気づいたことを産地直送、とれたてでお送りします(笑)


 そのまっすぐ伸びたい自分がいて、曲がることが嫌なんですね。


 だから曲がってしまう自分に対して、「だめ!」というものをぶつけて軌道を修正しようと

するわけです。


↑こうありたい

↑だめ というイガイガをぶつける

 適当な絵でごめんなさい^^;(ないよりはましでしょ)


 そうなると素直に伸びてくれないんです。


 むしろ反発してしまうわけです。


 で、そういう自分にだめだめと否定し続けているとどうなるか。



          
          ↑こんな感じになります

 もやもやしてる感じでしょ?

 真っ直ぐになりたいはずがこんな風になっちゃいます。


 こんなはずじゃなかったのに・・なにがわるかったのか、

ほんとはじぶんは何がしたいのか。。


 さてこうなると困ったもんです。

 こんな感じだったんですよ僕さっきまでね。


 そこで気づいたんです。

 ありのままの自分を受け入れること。


 それを図にするとこうなります。↓


 真っ直ぐではないけど、上に向かって伸びてますよね。


 そうなんです。曲がってしまう自分でもそのまま受け入れて

あげると、勝手に軌道は修正されていくんです。


 それが ありのままを受け入れる ということだと思います。


 伝えたいことわかってもらえますか?

 へたくそな図だけど、なんとなくわかってもらえると嬉しいです。