本当の自分

こんにちわ☆

 
 こないだの話の続きをしましょう。


 みなさん自分のことをどう思っていますか?


 いろいろあると思います。


 自分はこれはできるけどあれはできない。とか。



 人と話すのが苦手とか、


 いろんな風に自分のことを思っていて、


 それが自分だと思っていると思います。




 最近僕が感じる(分かった)のは、


そういうのは全部自分が思い込んでいる自分なんだと


いうことです。



 それは本当の自分ではないのです。



 それが自分でないとしたら、自分とはいったい誰?


 これが自分だ!、と思っていた自分が実は本物でないとしたら


本当の自分はどこにいるのでしょう。



 確かに自分はいます。



 今まで自分だと意識していたところに本当の自分は


いません。


 それは幻想で、その自分に囚われれば囚われるほど


苦しくなっていきます。



 ほとんどの人が、その幻の自分の為に悩み、苦しんでいるのです。



 もちろん僕もそうです。



 ただ今は、それが偽者だと気づいていて、そこから本物の


自分を確かめることが少しずつできるようになっています。



 みなさん、心から安らげる時間をつくってみてください。


 そして、ありのままの自分を見てみてください。



 自分は自分のことをどう思っているのか。



 まず見るのです。



 そして、その自分は自分がそう決め付けた自分なんだって言うことを

確認してください。

 
 そして、その自分を放棄するのです。だって本物ではないんだから。


 これが、「我を捨てる」ということなんだと思います。


 自我ですね。



 自分を見つめる時間をつくってみてください。



 リラックスして、何もしないで、何も考えないで、


ただ呼吸に集中してみてください。



 わかりますか?確かに自分はいますね。



 自分を意識しなくなると、そこに自分が見えてきますよ。



 僕はもともと自意識過剰気味です。



 でもそのことにより、その逆を確かめることができる


のです。



 自分を否定しないでね。



 そして他人も否定しないでね。



 さて本当の自分が見えてきましたか?



 すべてはひとつ、繋がってますよ^^