感情を確認する

 こんばんわ☆



 今日は「感情」について書こうと思います。



 僕は自分の感情を大きく取り違えていたことに最近気づきました。



 よく僕は心臓がどきどきするのですが、



 そうなったときにいつも「不安だ」とか「びびってる」

とか「焦ってる」とか思っていました。



 そしていつもそういう気持ちを抑えようと必死に抵抗している感じでした。



 抵抗しようとするとますますそういう気持ちは増してしまいます。



 そういう時はその感情をそのまま受け入れることです。



 できれば何度も口に出してみるといいです。



 僕はなんどか口に出したときに、「あ、ちがうな」と思いました。




 ドキドキを「不安だ」とか「焦りだ」とかいう風に自分が

思い込んでいただけだったのです。



 思考は現実を作ります。



 そう思うことによって「不安、焦り」に変えていたのでした。




 そして「じゃあいったいこのドキドキはなんなんだろう」と冷静に考えてみると、



 なんと・・・



 「わくわく」だったのです!


 いつもわくわくして心臓が高鳴っていたのですね!


 それを勘違いして不安だと思い、結果、落ち込んでいたのでした・・




 このことに気づけたのも、感情を受け止めて

吐き出してみて確かめたからでした。



 なんという勘違いでしょう。



 こんなことに今までずっと悩んできたなんて・・と思います。



 でも、悩んできてそういう経験をしてきたからこそ、

マイナスを発見することができるのです。



 そしてそれを伝えようという気持ちになるのです。