感謝

 こんばんわ☆

 今日は感謝について書きます。


 皆さん感謝してますか?


 何に感謝するって??


 それを自分で探すのです。



 よく、「感謝しなさい」とか「感謝しなきゃだめだよ」とか言いますよね。


 感謝は人にさせられるものではないと思います。


 感謝は自発的なものです。


 そのことは分かっていました。


 だからいつも、感謝は自然と沸いてくるものだと

思っていました。


 確かに自然と感謝が沸いてくることもあります。



 感謝は人のためにするものではないということを思いました。


 感謝は自分のためにするのです。


 感謝することで、自分の心が安らぐのです。



 手が動く、足が動く、住む家がある、水がある、食べ物がある・・・


 思えばいくらでもあります。


 ただ、そのことが当たり前すぎているだけです。


 手が動かない人がいて、足が動かない人がいて、住む家がない人がいて、

水がなくて苦しむ人がいて、餓えている人がいます。


 そんな人からしたら、その当たり前のことが、とってもありがたくて、

これさえあれば何も言うことがないって事なんです。


 だからといって、比べるわけではないのですが、それくらいのものを、

この日本の大多数の人がもっているのです。


 だから感謝できるものは探せばたくさん見つかります。


 
 自分のために感謝するのです。


 自然と感謝が沸いてくるのを待つだけでなく、自分から感謝できることを

見つけて、心から感謝する


 これがとっても大切なんです。


 やってみると、とても心が嬉しくなるのが分かると思います。



 感謝感謝感謝感謝☆