心の静め方

 こんばんわ☆


 僕はとっても心配性です。


 何が心配かって?


 一番心配なのは付き合っている女の子です。


 電話に出なくて、なかなか返信がないとき、


とってもとっても不安になります。



 浮気してるんじゃないかとか、そういう不安ではないんですが、



ちゃんと無事でいるのか、が心配になるのです。



 困ったもんですよ。そうなったときは、苦しくて苦しくて、



じっとしていられません。



 何度も電話してしまいます。困ったもんです。



 そして苦しんだあげくに、もうやばいってなって、


何とかしなきゃと思って、座禅をしました。



 座禅といっても、一般的なイメージの座禅ではなく、



その時は車の中だったので、しっかり座って背筋をのばして、



目を閉じて、全身の力を抜く。



 一本の棒を地面につけて、てっぺんを指で支えると、まっすぐの状態だと



ちからがまったくかからなくなる点がありますよね。



 あれをイメージして、まっすぐ座るのです。




 そして、意識するのは呼吸だけです。




 ほかの事を考えないように集中します。




 何度も出てくる考えをがんばって排除しつつ



呼吸に集中します。



 うまくできてくると、今まで不安でがさがさ?ドキドキしていたのが、



スーーーっと静かになってきます。



 その状態にもっていくことがとっても大事です。



 その何も考えていない状態、これが大事なんです。



 感覚が研ぎ澄まされます。



 そのなかで、ぱっとひらめいたりすることが多いです。



 この状態に早く行き着き、持続させるには、



練習が大切です。



 だから思いついたときに座禅をするようにしています。



 みなさん、いろいろな事があって、いろいろ考えることでしょうが、


この何も考えない無我の状態。



 すごく大切です。



 これは心の癒し方です。